2010/08/23

京錦 その後。

孵化後…半年弱、2匹だけ残した京錦達。今年は偶然の産卵に驚きつつ育成し最終的に柄が気に入った2匹だけを残した。この幼魚達を大事に育てて来年以降のんびりと自分好みの魚が創れていけたらいいな。なんて思っていたら…特に気に入ってる幼魚が体長を崩した。その後は…塩を0.5%入れ、餌を抑えめにして様子をみた。程なく回復し、更に大事を取ってから久しぶりに換水。

その時に写真を撮ってみた。
ゼブラ1。尾鰭も裂けていたのだけど…なんとか復活してくれた。
手元にあったので比較に五円玉。
横。クリアなプラケ…又、忘れた。
ゼブラ2。
こちらの方が厚みも体高もあり力強い。

同居している東錦も。
横の画像以外は全て元の画像が少し暗かったので色調補正は施したものの、だいたい目で見るのと変らないかな。東錦…成長スピードが遅い。外の舟で飼ってる京錦(埼玉)達が…ほんっとに、いくら餌を与えても大きくならないので…睡蓮鉢に移し、こちらの自家産達をベランダに出そうかと思ってるんだけど…最近、体長を崩したこともあり…ちょっと不安。外に出して青水飼育した方が強くはなりそうなんだけど…。

2010/08/09

青水

ベランダに京錦(埼玉)を出してから、しばらく経った。青水は順調にというか、ものの一日で出来上がり。魚達も順調そのもの。しかし…大きくならない。とにかく成長が遅い。餌はしっかり食べてるんだけどなぁ…。どうしたものか。日照は午前中の数時間のみ。魚にはこの位が良さそうだけどホテイ草もまともに育たないのが残念。60舟なので小さいのだけど60cmらんちゅう水槽よりは大きいので魚達も気持ち良さそうに泳いでいる。見ていてこちらも気分が良い。
換水の様子。これって濃過ぎるんだろうか?まぁ…魚が順調なので大丈夫か。
プラケに移して水深3~4cmの状態でもまともに魚が見えない。
換水後の様子。少し見えるようになった。色がくっきりしてきた印象。
餌は朝UV赤虫を半分、日によって昼頃にもう半分。

室内水槽だけど…夏本番!ということで…ついつい餌やり&換水ペースを上げてしまい…あろうことかゼブラ1が充血し著しく調子を落とすという非常に困った事態を引き起こしてしまった。現在は0.5%程の塩水にして様子見。日々、復調しているのだけど気が抜けない。過保護にする訳でもないのだけど熱帯魚を飼育していた頃から大事に目をかける魚に限って病気になったり突然落ちたりする事が多い。完全に復調したら久しぶりに写真を撮ってみようかな。とにかく、世話全般、やりすぎは毒以外のなにものにも非ず。

こちらは玄関先に置いた睡蓮鉢。中の江戸錦は順調なんだけど…ホテイ草がうまく育たない。なんとも貧相なものになってしまった…。どうにかならないかな〜。困った。