2010/11/24


今日、割と近くにある、らんちゅう専門店に餌を買いに行った。やはり冬になると心無しか店内の雰囲気も寂しげに感じた。らんちゅうにはそれ程興味が無いのだけど、この店のメルマガを購読している。ほぼ毎日に近いペースで販売魚の画像リンク付メルマガが届く。必ずリンク先を参照して画像をチェック、雄雌が表示されているので…とりあえず自分で画像毎に雌雄の判断をしてから答え合わせをしている。最近…ちょっとずつ正解率が上がっているような気がしていて嬉しい。それにしても値段もさる事ながら画像で見ても立派な魚ばかり。らんちゅう、熱いなー。

さて…家の金魚達はここから徐々に冬モードへ。たぶん、あまり書く事も無くなると思うので…冬の間に下記を整理しておこうと思います。
・ラベル(カテゴリー)の整理。
・春先の産卵画像の整理。

忘れないように。と。

2010/11/21

産卵 その後。 10/11/20

その後…ペアはすっかりやる気を無くしたかのように見える。ん〜残念。とりあえず…水換えして…ヒーターの設定温度を1℃上げて…来週一杯を最後のチャンスとして…それ以降は徐々に温度を下げて…冬モードに入ってもらおうかと。去年はヒーターで制御して15℃以下にならないようにしたのだけど、今年はどうしようか?
ペアの様子。
雄。

雌。まだ…腹が気持ちふっくらとしている。
なんとなく…前回の投稿時がイイとこだったような気がしなくもない。

[ここから追記]と、書いた後…過去ログ内の上の雌個体、春先の画像をチェック。
いやぁ…春先に産卵した時は全く比較にならない程、腹、いや、体全体がふっくらしてた。結局、抱卵数が少なかった事もうまくいかなかった原因のひとつなのかもしれないな。参考迄にアップ。[追記ここ迄]

ゼブラ稚魚とゼブラ2、東錦等が入った上の水槽も換水。
ゼブラ稚魚は…なんだか線が細く見えて今後に少し不安を覚える。
冬モードに入れる前に下の水槽も併せて最終的な編成を考えなくては。

外の睡蓮鉢も換水。
京錦(埼玉)として販売されていた金魚は結局、桜錦になりましたとさ。

2010/11/04

産卵、その後。

セパレーターでペアを隔離した後…しばらくは追う仕草も無く。これは、もう、対応が遅かったのか…そう思って半分諦めていたのだけど、一昨日辺りから雄が又追い始め、昨日には産卵行動をペアで始めるようになった。今朝も頑張って産卵行動していたのだけど…卵が見当たらない。
とりあえず動画を撮っておいた。
動画を撮った後、もしかしたら見えないだけで産んでるんじゃ?と、水槽に手を入れて、よーく産卵藻をチェックしてみると…卵、あった。しかし…肉眼で確認出来たのは…なんと…1個だけ。見えなくても実際にはもっと産んでるのかもしれないけど、明らかに春先に比べ(比べる迄も無く)数が少ない。産卵藻を取り出すか?う〜〜ん。どうしたものか…確認の為、雌の腹を触ってみるとパラッと卵を撒いた。ということは…まだ、卵は持ってるということか…明日から大潮なので、あと1日2日、様子をみることに。

しかし…バタバタしてしまい魚達に悪い気がする。それでも産卵しようとする魚達に力強さを感じる。何ごとも観察と経験、気になることは失敗を怖れずに試してみようと決める。

追記:産卵行動は朝暗い内から始まり、水槽の照明点灯後…午前10時頃迄続いた。明日明後日は早起きして卵のチェックをするつもり。事前に水槽内を照らせるようにヘッドライトかなんかを準備しておこう。卵が確認出来たら用意してある孵化用水槽に即移動させること。さもないと食卵癖?が強くなっている(特に雌)のでアッと言う間に食べてしまいそう。