2010/12/27

ペア&グループ for 2011.

以下…全ての記述は来春に産卵がうまくいくと仮定して書いたものです。

この限られたスペースで三組のペア&グループを用意したのだけど…無謀だろうか。そんなにうまくいかないかもだけど、産卵が終ったら120cm水槽にセパレータで雌雄を分けて収容し、空く予定の三本の水槽で稚魚を育成したいと思っている。

というわけで…来年の仔引きに向けた組み分けを決定した。

1.京錦、東錦、らんちゅう。
京錦(♂)二歳
東錦(♀?)二歳?
らんちゅう(♀?)二歳?

京錦(♂)は昨年の夏頃当歳として3cm?程の稚魚を購入し育成した魚。東錦とらんちゅうについては…生殖孔を観察して判断というか予想してみたのだけど…定かで無い。春になって皆、♂だったらどうしよう…というのがちょっと心配。らんちゅうは以前購入した江戸錦を落としてしまったので…その代理?として導入した。F養魚場産ということ。出来れば…京錦と東錦にペアを形成してもらいたい。
90cm.×45cm.水槽で三匹飼育。

2.京錦。
♂♀確定が一匹ずつ。残りの一匹(手前向かって右)は♂だと思う。

この三匹の中にはペアが一組確実に存在する。やはりこの系統?は残しておきたいと思う。
120cm×45cm.水槽をセパレータで仕切り三匹飼育。

3.京錦、桜東錦。
京錦(♀)二歳、桜東錦(♂)二歳
埼玉産ということだったけど…中国の金魚と掛け合わせたりしてるのだろうか?頭がボワンと凄いことになってる。舵鰭が飛び出してるのは気にしない。頭は雄で体型は雌より遺伝、と、何かで読んだのだけど…どうなんだろう?本当にそうだとすれば悪くないペアだと思うのだけど。
60cm×45cm.水槽で二匹飼育。

4.京錦の仔。
2010春生まれ。雌雄不明。
このブログでゼブラ稚魚と呼んでいた魚。ちょっと弱いイメージで心配。
2010春生まれ。多分、♂。
ゼブラ2と呼んでいた魚。親魚を抜く大きさになった。元気も良い。
この二匹は仔引きというより、他と混ざらないように隔離した。それなりに雰囲気もあるのだけど…頭がツルンツルンで本来欲しい理想の魚とはイメージが異なる…。
120cm.×45cm.水槽をセパレータで仕切り二匹飼育。

現在、二〜三日に一回、少量の餌を与えている。全ての水槽の水温はヒーターで15度にセット。今年も冬の間、ヒーターは切らないことにした。

2010/12/15

丹頂など。

京錦を中心にした来春の仔引きに向けて組み合わせを決定する為、過日、金魚の移動作業を始めた。
この3匹が60×45水槽に入っていたのだけど…玄関の60らんちゅう水槽に移動させることにした。
ピンぼけ画像…この丹頂(♂)が初めて買った金魚。えーと…昨年の4月頃?購入したのかな。
:追記:
古いブログをチェックしたら2009年4月4日に購入したとの記述。購入時の画像も発見したのでアップ。
:追記:
らんちゅう水槽の水を60×45水槽の水と入れ換える。
移動中に撮影。丸手。尾鰭の伸張が良くて見応えする。
青文魚。♀。丸手。瘤もだいぶ出てきた。ブルドッグみたいな顔になった。
春先に仔引きしたミルクらんちゅう?皮肉でも無いけど仔引きした中では結果的にこの魚の頭が一番出てる。
パパパッと移す。
一丁上がり!大きい順に並んでる。室内無加温。餌も控えめ。春先になって繁殖行動に出たら…雄雌を別にするかな。