2011/05/31

2011 仔引 #2 卵、その後。



4日目。順調。ザッと見…50個程、いけそうな卵を確認。夕方見てみると…今にも殻を破って出てきそうな雰囲気。明日には孵化するかもしれない。

青丹乳baby.5/31 選別後。

順調に成長してる。親が普通燐同士なので稚魚も普通燐が多くなると思っていたのだけど…透明燐の占める割合多。尾開き、尾形の良い魚が少なかった為、選っていくと…7匹しか残らなかった。内、3匹は成長がいま一つ遅い。順調に伸びている4匹の内の2匹が上の画像の魚。ここ迄くるとあまり心配する事もないかもしれない。しかし…丹頂と青文の仔で透明燐が多いというのは…結果としてどうなんだろう?ミルクランチュウ?の血が入ってるんだろうか?やはり親を特定して仔引しないと後々難しいことが出てくるのだろう。
ここ迄で…孵化後およそ48日経過。

2011/05/30

2011 仔引 #2 卵。



3日目。無精卵から水カビが…即メチレンブルーを薄く投入。目玉が見える卵を確認出来る。順調にいけば結構な数の稚魚が孵りそうだ。去年の仔引で活躍した京錦♂を1匹投入した事で受精率が上がったようだ。やはり…らんちゅう♂東錦♂に関しては準備が出来てなかったんだろうか?それとも相性の問題かな?孵化は明後日…か明々後日だろう。たのむよ〜。

2011/05/29

2011 仔引 #2 産卵。


本命、なんとか産卵してくれた。一応メチレンブルーも準備した。今日で2日目。

2011/05/20

青丹乳baby.5/19 順調。


尾鰭が白くなった(なりつつある)稚魚を選ってみると…残りは13匹になった。現在…ランテミア3回と冷凍ミジンコ1回、腹が膨れる程度に与えている。普通燐が多そうだけど透明燐になりそうな稚魚も居るなぁ。全ての稚魚に背鰭有。体長が伸びるのに加えて体高が出始めてきた。こうなると餌喰いの量も増え育成が容易なる気がする。

本命…もう1回!お願い!と仕掛けてみたけど…全く追わず。らんちゅう♂は引き上げて京錦♂を2匹入れてみた。数日様子を見よう。しかし…産む時は簡単に産むのにいざ狙ってやると上手くいかない。難しい。

2011/05/17

2011 仔引 #1_0

その後の卵…殆ど授精していなかった。
ところどころに受精卵も…

「#1_0」と訳の分からないタイトルだけど…結局、孵化失敗。水カビに負けてしまった。薬を使いたくないので途中から運に任せたのだけど、やっぱり薬が必要なんだろうか。いやー、凹む。もう一回だけチャレンジしようかと思ってるんだけど…♂を換えるべきか悩み中。♂の準備が出来てないってことなのかと。やるなら、この潮回りの大潮を狙うべきなんだろうか?いよいよ分からなくなってきてしまった。

2011/05/11

2011 仔引 #1


やっと本命が産卵した。今回はセットして2日後の産卵。らんちゅう♂東錦♂と京錦♀×2のグループ。♂はらんちゅうが張り切っていた。♀は前回とは違う方(小さい方)が追われていた。昨年の産卵でも頑張ってくれた♀。この日(5/9)は朝起きて水槽を覗くと…激しく追っていて産卵藻にも卵を確認。ただ…今回も少なく感じたので初めて人工授精に挑戦したみた。♂(らんちゅう)を左手♀(京錦)を右手に握りくっつける。♂♀の腹を軽く押すと言うか擦ると…すぐに♀がパラパラっと結構な数の卵を撒いた。しばらく♂♀の腹を擦り続けた。念の為、卵の近くで東錦♂の腹も擦っておいた。さぁ…どうだろう…不安な気持ちもあるのだけど…楽しみにする気持ちも負けずにある。今日(5/11)チェックすると…どうも卵に濁りを感じる。真っ白になって水カビが生え始めている卵もあるので…オール駄目確定ではないとは思うのだが…明日で3日目。明日には結果が出そう。なんとか少しでも良いので孵化して欲しい。

ちなみに…京錦♂×2と青文♀の卵から孵化した稚魚は6匹のみ。またもや失敗。難しい。しかし、この6匹も大事に思えるので産卵藻を取り出して…昨日から餌を与え始めた。それにしても…6匹って。寂しい。

青丹乳baby.5/10 疑問。

う〜ん。成長の方は至って順調なのだけど…尾が白くなった稚魚や尾の発育が止まっているように見える稚魚がチラホラ。症状的には尾腐れ病にも見える。どうなんだろう?早めに治療もしくは選別した方が良いんだろうか?下の画像中央の稚魚、症状?がもっと進行している稚魚も居る。それらの稚魚は尾の発育が悪いからか総じて泳ぎが硬い。

黒目が多く見られるようになってきたのは嬉しいところ。ほぼ全ての稚魚に背鰭を確認した。ランテミアに加えて冷凍ミジンコも与えている。

2011/05/05

2011 仔引(序) #8

5/2午後、90×45水槽にらんちゅう♂東錦♂と京錦♀×2(本命グループ)をセット。まずは♂を移して産卵藻や雰囲気に慣らさせようと考えた。夕方消灯後、♀を合流させた。翌朝6時前に起きて水槽を眺めると…追ってる!産んでる!しかし…食べてる…ということで充分産んだだろうと♂♀をそれぞれ♂水槽♀水槽に戻した。が…よく見ると…まだ卵が少ない…どうなんだろう?照明が点く前、目に見えたのは1個、2個…失敗??照明が点いた後にじっくりチェックすると…2個しか見えない(哀)。失敗だ。♂は特にらんちゅうがやる気満々だったのだけど…♀の準備が出来てなかったんだろうか?残念。

こちらは同じタイミングでセットした京錦♂×2と青文♀。仔引きするか迷ったのだけど自分の中で産卵前から選別の基準を決めてセットした。こちらはそこそこ産んだ模様。今日で…3日目。有精卵も確認出来た。どちらの水槽も水温は20℃を少し超えてるので…あと2,3日様子見か。こちらの水槽の魚達も♂♀それぞれの水槽に戻した。

いい加減序章から脱しないと季節が終ってしまいそうで少し焦る。今年はそれなりに意図的に仔引きしたいんだけど…難しいな。本命水槽、あと数日様子見て…駄目なら再度同じ魚達をセットする予定。

2011/05/03

青丹乳baby.5/3 順調。


↑ 4/30の画像。
5/3の画像。

4/30の時点だとなんというか…背鰭が生える前に背中が盛り上がってきているような感じだった。5月に入り1日、2日と経つ内にはっきり背鰭が生えてきている。現在も30匹程。全長12,3mmってとこかな。黒目は1匹だけ。フナ尾率0%。親が全て丸手なのでコロンとした魚が多くなると嬉しいのだけど。興味があるのは…丹頂の血が入っている点。本当に頭の赤い魚とか出るのかな?♂だけじゃ駄目なのかな?

さて…本命…その後まったく気配みせず(哀)。4月末に♂♀別飼育に戻した。ど〜したものかな〜と悩みつつ…今日、再度組み合わせしてみようかと。今回は♂×2と♀×2を産卵藻を入れた広めの水槽で合流させてみようかと。う〜ん…難しい。