2011/07/25

2011 仔引 #2 浅葱。

7/24 日曜日、表の舟の魚の定点観測写真を撮ってみた。
まずは…赤と言うかオレンジが強く出ている稚魚群。
左上の2匹が良いかなぁ。他は…やはり尾がイマイチ。
浅葱な雰囲気。
横から見るとなかなか可愛らしい。去年もこんな魚いたな。と。
この魚は浅葱が濃くなりそうな予感。
まずまずか…今年は尾で選別するのを最後迄待って様子を見るつもり。

こちらは白勝ちの部。
向かって右の魚は柄が目立つのだけど…如何せん尾が残念。
シルク。
浅葱の予感。
体型良し。
これもまずまず。
こんな軒下の舟でささやかに育成中。

ここ迄で…外に11匹。中に6匹。17匹残してある。
少しでも期待出来そうなのは、その内3〜4匹ってとこでしょうか…。
丸手で頭が出て浅葱がのってとか…欲張り過ぎか。
いや〜難しい〜。

2011/07/21

2011 仔引 #2 色。

その後、更に3匹を選抜して外の舟に出した。
7/17 60cm水槽より1匹。
尾が微妙だけどマシな方だと思うんだよなぁ…。
7/17 こちらの2匹は90cm水槽から移動。
尾が…う〜ん。

いわゆるツマミとかスボとかって言うんだろうか?いま一つの魚が多い。

60cm水槽と90cm水槽では違う種類の砂利を敷いている。
こちら60cm水槽。ふつーの大磯。
こちら90cm水槽。名前は忘れたけど黒い砂利。
なにがどうしたかと言うと…大磯の方が色として明るい。明るい砂利を敷いている水槽の魚は体色が明るくなる割合が多い。暗い砂利を敷いている水槽の魚は全体的に黒っぽくなる傾向。冒頭の稚魚画像参照。熱帯魚も飼育している内に同じようなことが起きていた。

2011/07/11

2011 仔引 #2 外へ。

現在、室内で水槽3本を稚魚育成に使用している。成長が遅い遅いと嘆いていたのだけど…餌を刻んだ冷凍赤虫にシフトさせて以降、成長速度もなんとか盛り返し、いよいよ大きくなってきた。そんな訳で大きい順に何匹か外の舟に移そうと思い立ち、昨日の日曜日に実行した。
60cm水槽から3匹。
こちら成長頭。それでも全長30mmってとこかな。
こちら色、体型ともに期待している2番目に大きい稚魚。
90cm水槽からも5匹選抜。こちらの方が全体的にがっしりした印象。

涼しげ。自作の簡易ろ過を投入している。
さぁ…いよいよ夏だ。元気に育って欲しい。

今のところ…刻んだ冷凍赤虫を1日4〜6回程かな。
量的には数分で食べきる位を目安にしている。

追記:今年の稚魚は全体的に尾の形が良くないようで…。

2011/07/06

京錦と江戸錦。

表の睡蓮鉢を掃除した時に掬ってみた。
エアー無し。餌も2〜3日に1回と控えめ。
江戸錦。わりと浅葱がしっかり残ってる。

京錦…の欠片も感じさせなくなった、もはや桜錦な金魚。かわいらしく色も鮮やかになり気に入ってる。全く手を掛けてないんだけど2匹共に順調。

青丹乳baby.6/26 順調。

外の水槽の水を換えた時に定点観測的撮影(6/26)。
ぷっくり。
こちらもでっぷり。
普通鱗…色出るかな?ちょっと楽しみ。
室内で使わなくなったガラス水槽を外に置いてるのだけど全面ガラスが幸いしてるのか青水が異常な程早く出来る。環境的には悪いことじゃないと思うのだけど…全く見えなくなってしまうのも困りもの。ろ過無しエアーのみで飼育。餌は粉状のものを1日1〜2回程。のんびり育成モードになってます。

2011 仔引 #2 遅い?

稚魚6/25撮影。
稚魚6/30撮影。

6/25頃にはランテミアが切れたので、餌をクリーンミジンコ(冷凍)に切り替えた。今年は数が多かったせいか餌やりを去年程頑張らなかったせいか…どうにも魚の成長速度が遅い。普通燐、背鰭、フナ尾、体型に絞って進めてきた選別は6/30の段階で一段落した。水槽で選別するから大変なんだよな。とは言え、まずは横見で選別する方が有効な印象も受けた。残った魚は水槽2本で…40匹程。あとは…ぼちぼち尾の開き等を見て…色が出てきたら色でも選別しなければ。良い魚が数匹残ってくれれば恩の字。