アップが遅れたけどこの日は…3/4程換水。いつも通り換水間に身体測定。大きくなった5匹はこの前のエントリーで水槽を分けた件を記録した。今回は小さい方の5匹。
ゼブラ稚魚。全長で…70mm弱。体長で45mm強。尾が長い。
模様が複雑。今後に期待。
ゼブラ2。全長70mm弱。体長50mm程。こちらも尾が長く、きれいに開いている。
ゼブラ1よりも体高があり、なかなか迫力が出てきた。普通燐も。
オレンジ(小)。全長50mm程。体長40mm程。
この稚魚が一番小さい。
オレンジ(大)。全長60mm弱。体長40mm強。
形は良いかな。
シルク稚魚。全長50mm弱。体長40mm弱。
いわゆるシルクとかミルクランチュウって雰囲気。現時点で頭が出ているのはこの稚魚と…大きい方に1匹居るだけか…。オレンジ(小)よりも短いのだけど一番の丸手なので大きく見える。
とは言うものの…小さいよなぁ…。完全に差が開いてしまった。これは要するに大きい稚魚チームに見られる共通の特徴(オレンジが強い+体の造りがガッシリしてる+比較的尾が短い)を持つ方が優性でキャリコや体型の丸いものは劣性ってことなんだろうか?まぁ…大きい稚魚チームの方が泳ぐのも魚っぽくて力強いし餌喰いも太かったので…もっと早い時期に分ければよかったのかもしれない。あまり考えても仕方ないので「これはこれ」として教訓とすることに。現在、大きいチームの水温は徐々に下げて餌やりのペースも落とした=1日2〜3回(おとひめメイン)。小さいチームは水槽も広いまま&高水温キープ。餌も1日に4〜6回、冷凍赤虫を中心に与えている。今後どの時点で追いつくか?どんな変化があるか?楽しみではある。